民間委託OK 婚姻届の窓口業務サービスも入札

| | コメント(0) | トラックバック(0)

住民異動届や婚姻届など24業務を官民の競争入札で業務の担い手を決める「市場化テスト」の対象とする方針を決め、市町村に通知

 

これによって、市町村職員がサービスを提供する民間事業者と同じ建物に常駐し、行政の判断が必要となる場合はすぐに対応をするといった 条件のもとに 窓口のサービスが 民間業者に委託されるらしい。

 

 

公務員は ある意味 公僕だと 思ってるけど・・・

ますます 公務員の存在価値が なくなってきている気がする。

 

イザとなったとき・・・

 

例えば 阪神大震災の時のように どうしても 公共の手が必要な時に 果たして、人では足りるんだろうか??

 

年々、予算が厳しいからって そういったサービス面で コストを削減しているようだけど・・・

公務員の退職金やら ボーナスっていうのは、やっぱり 民間よりも 格段といい。

 

その部分を減らそうとせずに 民間が 接する業務だけ コスト削減を心がけていますってアピールされても・・・

単なる 「パフォーマンス」に思える時があるのは 私だけだろうか・・・

 

 



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 民間委託OK 婚姻届の窓口業務サービスも入札

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.con-bank.com/mt/mt-tb.cgi/337

コメントする

このブログ記事について

このページは、infobが2008年2月 5日 10:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中国製冷凍ギョーザで 体調不良 メタミドホス検出」です。

次のブログ記事は「米クライスラーが部品供給元破たんで工場閉鎖」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01